親知らずを抜くのって怖いし痛いよね!!!

 

虫歯になってた親知らずを抜きました

こんにちは、こまちです。

最近、週に1回歯医者さんに通っています。

一通り虫歯の治療が終わって、あとは、親知らずを2本抜くことになっていました。

親知らずを抜くのは2回目です。

以前横向きに生えてきている親知らずがあったので、抜いたことがあります。

親知らずを抜くって良く聞くと思うんですが、

親知らずが横向きに生えてくるって知ってましたか??

 

横向きに生えてくる親知らず

私は、自分が歯医者さんに行って、親知らずが横向きに生えてきています

と言われてとても驚きました。

いままで、歯が横向きに生えてくることがあるなんて知らなかったのです。

ずーーーーっと奥歯が時々痛くて、虫歯なんだと思っていました。

レントゲンを撮って見せてもらうと、確かに横向きに生えてきています。

この親知らずを抜くのは行程を聞いているだけでも痛かった...

 

まず、歯茎を切開して

親知らずを2つか3つの欠片に砕いて、取り除きます。

きれいに取れたら、縫合(縫う)んですって。

また一週間後に抜糸に来てくださいってサラっと言うお医者様。

こわかった。。。

 

まっすぐ生えてる親知らず

そんな経験があったため、親知らずを抜くというのには

ぐっと力がはいってしまいます。

今回は、横向きに生えているわけじゃなく、まっすぐ他の歯と同じように生えている歯です。

前回よりは楽に抜けると聞いていましたが、やはり怖い。

 

まずは、麻酔です。

コットンに湿らせた麻酔薬で軽く表面麻酔をします。

そこに、ちっくんと注射を刺して注入される麻酔。。。

 

この時点では、あまり麻酔が効いている感じがしなくて

めっちゃ痛いの感じるんじゃないかと思って不安でした。

 

麻酔が効くまでの間、

歯と歯茎の間のお掃除というのをやっていただいていました。

奥の歯間の歯石が手ごわく付いていたそうで、歯間ブラシを勧められました。

 

これが終わったら、ついに親知らずを抜くときです。

麻酔の注射をもういっぽん刺して、

ベロ側の歯茎にも注射します。

この工程もさらっとこなされて、「はいじゃー抜きますねー」

 

メキメキ悲鳴をあげてる私の親知らず。

絶対痛いやつ絶対痛いやつ絶対痛いやつ...!!!!

と思っている間に、「はい抜けましたよー」

 

『え!?ほんとに!?』

 

ほとんど何も感じることなく、私の親知らずは抜けてしまいました。

そんなもんなの??

まっすぐ生えている歯を抜くのはめっちゃ簡単にできるみたいですね。

 

止血の為にコットンを噛まされて

そのまま待合室に帰されました。

こんな雑な感じで良いんだあ。。。

 

2~3時間麻酔が抜けないらしいのでまだ変な感じがしていますが、

あっという間すぎて拍子抜けしてしまいました。

 

次回はもう一本、対の親知らずを抜く予定です。

親知らず抜くのためらってる方がおられましたら、怖くても、痛くはないですよ!

麻酔が強いらしいので、麻酔があまり効かないタイプの人は私とは違うかもしれません。

頑張ってね!